2016/08/21
15分程で整備士の方が見積もりを持ってきてくれた。
金額は約38,000円
どうやら、ぶつけどころが良くなかったらしい。
私は頭を抱えた。
こんなことなら、ケチらずに最初からバックモニターをつけておけばよかった。。
まさに後悔先に立たず。
そんなことを言っていてもしょうがない。冷静に見積もりと睨めっこしてみた。
2mmくらいの小さな傷は削れて黒くなっている。
もう一箇所右後方は下なのでそんなに目立たないが、線状に擦れているような状態だ。
事前予想では2万円くらいかなと思っていた私。
見積もりが高くなってしまった理由は
①色がパールホワイトという重ね塗りを要する特殊色であり手間・時間が掛かること
②位置的には後部バンパーを外して塗装する為、エンブレムにも影響し
一度エンブレムを外すという工程が必要になってしまうこと
幸い、年末年始ではない為、修理予約は少なく1泊2日で戻ってくるとは言われたが
何より金額が気になった。
その場で少し考え込んで、交渉に入った。
結構若目な整備士は、少々困惑した後、
「わかりました。お待ちください」と言って席を立った。
おそらく、上司と相談しに行ったのだろう。
コバック自体はいつも車検で利用していたので
それを理由に再度値引きした補修見積もりを持ってきてくれた。
トータルで下がったのは3千円。
親切で納得する説明をしてもらえたし、決めてしまっても良かったのだが
最近車の購入やら何やらで出費が嵩んでいる。
私は見積もりを受け取ると
ちょっと考えさせてほしいと伝え
一度モードリーを出た。
またまた、長くなったので明日へ続きます。