2016/08/21
ザ グレートバーガー 原宿/明治神宮前に行ってきた
夕方に目的は別にあったが、午前から都内に出掛けたので、明治神宮でザグレートバーガーに行ってみた。
明治神宮駅から5分程度の距離。
今日はあいにくの雨&最低気温6℃でダウンを着ている人もちらほら。
さすがに3月末でダウンは、、、と思って、春物の黒いモッズコートに、インナーはヒートテック、タートルネックカットソー、ニット重ね着で臨んだ。白のタートルの首元をポイントとした寒さ対策をしつつも、春の装いだ。、、、がそれでも充分に凍えた。
細い裏通りへ入って、ヴィレッチバンガードのバーガーショップを発見。こちらは、何組か並んでいる。そして、その先数百メートルにもっと長い列を発見。ザ グレートバーガーだ。
待ち列・時間
私が並び始めたのは、12時半くらいで
10組程度。待っている間に店員さんからメニューを受け取って、オーダーを決める。店内に入ったのが13時くらいだったので、約30分。
晴れてたのならもっと並んだのかなー。
sponsored link
店内に入ってから
待っている時の列からして、女子同士で来てるのが多いんだろうなと思っていた通り、店内の9割は女性客で埋め尽くされていた。
ハンバーガーが提供されるまでの時間は2.3分といったところ。事前にオーダーしてから入店しているので、そこは回転率を上げるための取り組みで、パティーを焼きはじめているのだろう。
今回チョイスしたのは、ダブルチーズバーガー。
ポテトはバーガーを頼むと必ず相方としてついてくる。
皮付きか、細切りかを選択可能。
ダブルチーズバーガーは1650円だった。
ドリンクについては、セットになっておらず、単品注文となる。周囲を見渡すと、有名なクリミアのソフトクリームが上に乗っかった、クリームソーダを注文している人が多く感じられた。
今日はとにかく待っている間に体がだいぶ冷え切っていたので、ホットドリンクを選択。
カフェラテ 550円。
メニューでは文字だけだったのでご対面してみて、ラテアートされていてちょっぴり嬉しいサプライズ。きっとこの店の店長はサプライズ好きのモテ男に違いない。間違いない。
ハンバーガーとのご対面
着席して、数分後に指名テーブルにやってきたダブルチーズバーガー。マックのハンバーガーのバンズが塩顔イケメンだとしたら、こちらは醤油顏である。濃い目の表面は艶があり、キラキラとしている。
テーブルに置いてある、紙にくるんでいただく。
味・食べ応え
大口を開けて食らいつく。ここは恥ずかしがっていてはいけない。セミナーの後に質問ありますか?と講師が全体に向けて聞いた時、誰一人手を挙げなくても、私は力強く天に向かって手を挙げられるそんな人間だ。
食べての印象
肉汁強め、噛んだ瞬間にジュワーっと肉の旨みが口に攻め込んでくる。
チーズがそのワイルドな肉感をマイルドにし、トマト、、いやトメィトゥは
程良い清涼感を与えてくれる。
ラテアートされたカフェラテはお砂糖入りにして正解だったかも。こちらも程良い甘さが相性抜群。
量・コストパフォーマンス
ハンバーガー自体はそこまでボリュームがないと見えたが、ペロッといけてしまった後に胃袋を占拠するタイプだ。
付け合わせのポテトも美味しかったが、こちらはかなり少量。もう少しボリュームが欲しいところ。飲み物はカフェラテに関してはまぁ、満足な量感だと思う。
総括
待ち時間 : 雨で寒かった為長く感じたがこんなものかな?といった感じ
店内:カリフォルニア?をイメージした店内はごちゃつき過ぎず、実用的
味: 肉の旨み充分 トータルバランスも良い
量: 少なく感じる点もあるが、後から膨れてくるので、これくらいでいい気がする
コスパ:ダブルチーズバーガーとカフェラテで一人約2200円は、少々高め。都内価格ということでしょうがないのかなと思いつつも、結構美味しいものが食べれてしまう値段。ドリンクまで含んで1000円ちょっとのセット等があると良心的かなと思う。
若い女性同士でセルフィしながら食べていたり、人気店であることは間違いない。一人できているお客さんがいなかったので、男性一人でチャレンジするなら、ランチのメインタイムを外すといいのかもしれない。